トワ物語

バーニーズマウンテンドックの生涯

潮時ー25章

このお家に来てアッと言う間に一年が過ぎた。

 

f:id:christinetowa:20161029064409j:plain

 

お姉ちゃんは小さい時に目の大手術をしたけれど、

私はお医者さんの厄介にやったのは下痢ピーくらい。

あれは辛かった。

ご飯食べれなかったもん。

 

この頃、

お父さんとお母さんが真剣にお話をする事が多くなってきた。

 

ジッーと聞いていると・・・

こんなお話をしている。

 

あの頃のゴールドコーストは、

車も人も少なくて平和な田舎町だった。

 

カフェ探してもどこにもなくて、あるのはパブばかり。

昼間からオージーがたむろってビール飲んで、

陽気に騒いでいる長閑な町だ。

 

コーヒーが飲みたくなったらホテルしかなくて、

底に粉が沈殿するようなコーヒーもどきで我慢するしかなかった。

 

日本食レストランといえば中国人経営のナンチャッテしかなく、

お刺身を食べたかったら自分で釣るしかなかった。

 

日本食の食材もブリスベンから定期的にお取り寄せだった。

今では日本食の大きなスーパーが2店舗もできて、

ほとんどの食材が手に入る。

本当に便利になった。

 

でもそれと引き換えに

静かでのんびりした田舎町の魅力は失くなってしまった。

 

日本へ出張に行くたびに、

日本の物価の安さに驚愕し、

この国の物価の異常なほどの高さに呆れ果てる。

 

「そろそろココも潮時かなぁ〜」

 

f:id:christinetowa:20161029065328j:plain

 

f:id:christinetowa:20161029065344j:plain

つづく